能天気への憧れ。の話。
こんにちわ。
犬でございます。
能天気と聞くと、あまり良い印象を持たない方も多いのではないでしょうか。
でも、僕が感じている「能天気」の側面は、素晴らしいモノだと思っています。
「能」や「脳」と書くのではなく、「心」に置き換えてみましょう。
心天気
素敵じゃないですか。
その人の心には、多かれ少なかれ、必ず陽の光が射しているんです。
そりゃ、人間ですから。
悲しい事やツマラナイ時もあります。雲一つない晴天の時ばかりじゃないんです。
でも、そんな中でも、どこかに雲の切れ間を探して、太陽を見つけるんです。
そんな事を、無意識に、ナチュラルにこなせているのが「能天気」な人なんだと、僕は思います。
言い方を変えれば、何事にも「笑顔の理由を無意識に探せる人」なんですよね。
旅行に行けば・・・
確かに歩きすぎて足は痛い、でも、飯も旨いし温泉も気持ちいい!それでいいじゃん!
花見に行けば・・・
まだ少し肌寒いけど、桜すげぇな!満開ジャン!
って所でしょうか。
ゲームもおんなじ。
「ここのシステムが不便」
「このグラフィックは手を抜いてる」
「このサウンドは現実とは違う」
なんていう不満は、ある程度出て当然。
でも、そればっかりじゃなくて、
「撃ち合い激しいな!熱中するなコレ!」
「いい挙動だ、説得力がすごい!」
っていう、プレイする理由に目を向けて、遊んでいきたいね。
本来僕は、すごくネガティブで心配性な性格です。
小さなことが気になってソワソワウジウジしたり、ちょこっと失敗したら長い事凹み続けます。
だから僕は、能天気に憧れています。
いつか、それが「自然」に出来るように、雲の切れ間から覗く太陽を、探していきましょう。
ひとまず今夜は、大変面倒な接待だが、会社のお金でお酒が飲めるぜぃ!
犬でした!
0コメント