Ace Combat 7 終了のご挨拶。

こんにちわ!
犬でございます。


先日、ワチャワチャしながらも、なんとかクリアしました。
Ace Combat 7!

クリア直後は「あれ?短くない?」と感じましたが、今になって思えば、ダラダラと水増しされてマンネリするよりは 100倍 マシですね。


さて。
待ちに待っていたナンバリングタイトル。


ざっくりと僕なりの感想を。


■ 僕の期待値
・ チヤホヤしてほしい、英雄感を味わいたい
・ カッコいい戦闘機に乗りたい
・ スッキリ終わりたい(もやもやしたくない)


■ プレイ後の感想
・チヤホヤされました!英雄感たっぷりでした!
・カッコいい戦闘機に乗れました!
・終わり方もスッキリハッキリ!


ね。
この時代、ナンバリングタイトルと言えども、油断が出来ません。
出来の良し悪しは別にしても、キャンペーンモードが無くなってみたり、流行に乗っかってバトルロイヤルモードが追加されてみたり、システムが変に複雑になってみたり、硬派なストーリーだったのに急に萌え萌えしてみたり。

「もう別のタイトルで良くない?」

と思う作品もいくつかありました。
あまつさえ「楽しむ為」の工夫ではなく、「プレイ時間を引き延ばす為」のシステムだったり、「続編であることが重要で、ゲーム性は二の次」みたいに感じてしまう事もちらほら。


そんな中で、この作品は、潔いですねw
何と言うか、言い方に気を遣わずに伝えるのであれば「シリーズファン以外は気にしない」とでも言いましょうか。

「きっとファンは喜んでくれるはず!」
「新規の人は戸惑うかもしれんが、ファンはこれを待っているはずなんだ!」

っていう感じでしょうか。
大変満足させていただきました。


とはいえ、少ぅし考える部分もいくつか。

・爆撃機の活躍機会がない。
そりゃ、対地ミッションもありますが、ほぼ必ず最後は空戦になります。
しかも、ブリーフィング時には知らされない罠。

僕の大好きな A-10 が活躍できないじゃないか!w
せっかくいろんな飛行機が居るので、平等とは言わないまでも、もう少し・・・・

あとはマルチもそうですね。
空対空が悪いとは思いませんが、それ以外もご用意いただけないものかと。
Coopとかね。


我儘を言えば、Chrome Hounds みたいなモードはできないものかしらね。
地上の基地を守りつつ、相手の基地破壊を狙うモードとか。
自軍の AWACS を落とされるとレーダー距離が極端に落ちるので、護衛も必要。
AI の地上平気もたくさんあれば、爆撃機も役立つ。これの護衛も必要。
フレンドマッチでは、チーム全体の機体ポイント?を制限すれば、突出した機体も選ばれにくい?とか。


まぁ、長く遊んでいて大好きなタイトルなので「ぼくのかんがえたおもしろいエースコンバット」を上げれば、きりがありませんが・・・


期待せずに、アップデートと次回作を待ちましょうかね。


はい!
短い間でしたが、ご視聴ありがとうございました!
犬でした!

Prankdogs@Web

アラフォーのサラリーマンがお送りする、乗り物ゲームライフ。 派手で華やかな若者が活躍するゲーム実況界だけど、 地味なゲームを静かに配信するオジサンがいてもいいじゃない。 動画は YOUTUBE でご覧ください。

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