Forza7、セッティング回の補足
いらっしゃいませ!
大型犬でございます。
本日の Forza 7 更新。悩みながらも、セッティング回の投稿をしました。
んで、動画も長くなってしまい、かつ、話が取り留めもないかもしれず。
恐れながら、この場で補足ができればと。
※ あくまでの、Forza7 上、かつ個人的な視点でのお話です。
現実世界上の車のセッティングとしては、そもそもおかしいかもしれません。
■ 前提:各設定項目の役割を明確にします。
・全体の車高 :車の応答性のシャキシャキ感の調整
・前後の車高バランス:オーバー、アンダーステアの調整
・バネレート :車の姿勢変化の量の調整
(ロール量、つんのめり&のけぞり量)
・減衰力 :車の姿勢変化の速さの調整
(ロール速度、つんのめり&のけぞり速度と戻り速度)
■ 準備:好きなコースを 2 ~ 3 週走って変更の目標を明確にします。
例)コーナー入口のアンダーを消したい
コーナー出口のオーバーを消したい
ロールを押さえてきびきび走りたい
「役割」と「目標」を明確にすると、どこを調整すればいいのかが、わかりやすくなります。
■ 調整①:全体の車高上下の調整(前後のバランスは変えない)
車高を下げる → 動きがキビキビする。
車高を上げる → 動きがもっさりする。
車高の上下は、例えば同じロール量(傾き角度)でも、重心が移動する距離を変えます。
距離が変わると、当然、移動にかかる時間も変わります。
(次のステップで、バネレートも変更するので、結果的にロールが少なくなることも多いですが)
■ 調整②:全体のバネレートの調整(ここも前後バランスは変えない)
※ テスト走行画面で十字キー↓を押下し、右を何回か押下すると、サスペンションの状態が見えます。
ここで、
・高速コーナーやブレーキング、加速を試して、サスペンションが縮み切ってしまわない程度にバネレートを変更する。
合わせて、好みのロール量、ピッチ量を調整する。
バネレートを固くする → ロール量 & ピッチ量が減る
バネレートを柔らかくする → ロール量 & ピッチ量が増える
以下、基礎となる挙動の調整ですが、とどのつまり「強く地面に押し付けたタイヤがグリップを発揮する」ので、考えるべきは、
・4つのタイヤのどこに荷重を掛けたいか
です。
■ 調整③:コーナー入口での挙動を調整する
※ コーナー入口:ブレーキを緩め始めてから、アクセルを踏む直前まで
アンダーを消したい → 車を前のめりにする(前下がり)
オーバーを消したい → 車をのけぞらせる(後下がり)
■ 調整④:コーナー出口での挙動を調整する。
※ コーナー出口:アクセルを踏み始めてから、ステアリングをまっすぐにするまで
※ 「調整③」でいい具合を出した上で、出口の挙動に不満があれば、のお話です。
アンダーを消したい → リアのバネを固くする
オーバーを消したい → リアのバネを柔らかくする
ここでさらに車高の前後バランスを弄ってしまうと、せっかくいい感じになった「コーナー入口の挙動」に影響が出てしまうので、後ろのバネで調整してます。
■ 調整⑤:姿勢変化の速度を調整する
※ アクセル or ブレーキのオンオフの際、挙動変化が急な場合
・ブレーキオンで急にオーバー:前ダンプを固めに
・ブレーキオフで急にアンダー:前リダンプを固めに
・アクセルオンで急にアンダー:後ダンプを固めに
・アクセルオフで急にオーバー:後リダンプを固めに
・S字の切返しで散らかる:全体のリダンプを固めに
■ 例外的な調整:リアの暴れっぷりを調整する
・リアが滑り出すとクルッといっちゃう:リアのトー角を”わずかに”インよりに
・4WD 等で強引に曲げたい:リアのトー角を”わずかに”アウトよりに
以上!
・・・・結局長いな。
動画はこちらに。
私自身、大昔に EP82 に TEIN の車高調や、クスコのスタビライザーを入れて、
・車高、減衰力、バネ、キャンパー角、トー角、スタビ強度
をいじくっていろいろと遊んだ経験はあります。
でも、それはあくまで夜のくねくね道でのお話し。
サーキットとなると、未経験なので、果たして正しい事をしているのか、おかしなことをしているのか・・・。
ご参考までに。
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