「ゲーム」「競技」「Toy」
こんにちわ!
犬でございます!
いやはや。
想いのほか早くスタッフロールを迎えてしまいました。
もうすぐ 4 が出ますが、楽しいねぇ Forza Horizon 3
楽しいゲーム。いや、Toy かな?
諸先輩方の考えをお借りする形になりますが、僕は「ゲーム」と「競技」と「Toy」を分けて考えます。
ゲーム:ゴールとルールのあるインタラクティブな娯楽
競技:ルールの中で、自己研鑽を積み、他者よりも良い結果を出す。娯楽とは限らない。
Toy:ルールはあるが、ゴールがない単方向でも双方向でもよい娯楽
複数の要素を満たしている場合もありますが。
ゲームは、エンディングを目指して、時間を掛けて頑張って障害を乗り越えて、ゴールとともに達成感と満足を得る。
それがプレイヤーの望みを叶えれば叶えるほど、ポジティブな喜びが大きければ大きいほど、楽しいゲームと言えるんでしょうね。
Halo や FarCry はこっち。
競技は、ルールの中でただただ他者より優れた結果を出す事を求められ、それが達成した瞬間の安堵感、充足感、自己証明感を楽しむ。
娯楽性は副次的なもので、負けた時のストレスもひとしお。
R6S や PUBG、他タイトルの PVP モードがこれにあたるのかな?
eスポーツの台頭で、この手のタイトルが流行り出している気もする。
Toy は、用意されたゴールがなく、制限(ルール)の中で試行錯誤して自分なりの段階的なゴールを決めて、それを達成し、成果に対して満足を得る。
時にその成果を他人と比較したり、他者から賞賛を受ける事で、プレイヤーの喜びとなる。
飽き難さも大切な要素だけど、基本的には自己満足。
Minecraft とか、Sities Skyline とかは、おそらくこっち。
こと、Forza Horizon 3 に関しては、一見して「ゲーム」と感じがちだけど、プレイした人ならわかるんじゃないだろうか?
Forza シリーズは、どちらも立派な「Toy」です。
遊ぼうと思えば、飽きない限り一生続けられる。
そりゃ、新作が出れば目新しいし、車種も違うのでそっちに移りますが、基本やってる事は変わらないw
いうなれば、カーライフサンドボックス。
乗りたい車に好きなだけ載って、好きなだけパーツを変えて、見た目も変えて、好きなように走り続ける。
Motorsport はサーキット、Horizon はサーキット以外どこでも、と、場所の違いはあるけれど、僕にとってこんな楽しい Toy が毎年リリースされるんだから。
良い時代に生きていますな。
少し、間に違うタイトルを挟みますが、あと1週間ちょい。
Forza Horizon 4、楽しみでございます。
Horizon 3 シリーズのご視聴、ありがとうございました。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
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