P.Cars2 の難しさ?追伸

こんにちわ!
犬でございます。

先週まで娘が引いていた喉風邪を、見事に受注いたしまして。
ただでさえ低めの声が、日に日に低くなっております。
もうすこししたら、地響きのような囁きで動画をお送りする形になりますが、どうかご容赦ください。

さて。
今はラリークロスでキャピキャピしている Project Cars 2。
収録を続けているうちに、気づいた事があります。まだまだ憶測の段階なのですが・・・
※僕が知らなかっただけで、常識なのかもしれません。かつ、嘘かもしれません。


Project Cars 2 は、デフォルトの車のセッティングがイケてないんではないか?


という事。
標準ではゲーム内にセットされている「安定性重視セッティング」で走る事になります。
でも、まぁ、どの車もどの車も癖がすごい。

でもね。
ラリークロスの次に乗っている車で、よ~く挙動を観察しながら、足りない頭で必死に考えながら走った結果、そもそも、標準で足回りが柔らかすぎるんではないか?という推察に至りました。

今まで「これは繊細だ」と感じていた車の挙動は、概ね

 「コーナーでリアが巻き込んで、破たんしちゃう(リカバリーできない)」

という動き。僕は オーバーステアだと判断していました。


なので、セッティングの方向性としては、リアのトラクションを稼ごうとする。
 ・リアの車高を下げる
 ・リアのスタビを柔らかくする
 ・リアのバネを柔らかくする
 ・リアのバンプを早くする
 ・リアのリバンプを遅くする
すべてではないにしろ、これのいくつかを実行に移していました。

でも、アンダー寄りにはなっても、リアの破たんは改善しない・・・・。

なので、一生懸命に観察した結果

 「いったんドリフト状態に入ると、アウト側リアの荷重がどうやっても抜けてない」
 → インリフトのような状態になっていて、巻き込みのモーメントが続く

んじゃないかと。
推測ができたら、検証です。
 ・リアのスタビを標準より固めに
 ・リアのバネを標準より固めに
 ・リアのリバンプを標準より早く
を施した結果、ドリフト状態からの復帰率が上がりました。
そして、心なしかオーバーステアも少なくなっている?

本職でドリフトを楽しんでいる方々にとっては、常識かもしれません。
でも、Forza 育ちで、グリップメイン(しかできない)の僕にとっては、新しい発見。

なんとも、
 不満 → 観察 → 気づき → 分析 → 推察 → 検証 → あたり!
この瞬間は、気持ちがいいものです。

学校や仕事じゃ、不快に感じがちですが、本来「学び」とは楽しい物なんだなぁと再認識。
まだまだ検証が足りないので、今後も引き続き考えながら頑張ります。


追伸:

今週の土曜日から、Forza 7 の動画が再開します!
チャンピオンシップの 2 週目をSeason 2 として続けていくので、どうぞ、お時間がある時に、お誘いあわせの上(?)ご覧くださいませ。

Prankdogs@Web

アラフォーのサラリーマンがお送りする、乗り物ゲームライフ。 派手で華やかな若者が活躍するゲーム実況界だけど、 地味なゲームを静かに配信するオジサンがいてもいいじゃない。 動画は YOUTUBE でご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000