P.Cars2 の難しさ?追伸
こんにちわ!
犬でございます。
先週まで娘が引いていた喉風邪を、見事に受注いたしまして。
ただでさえ低めの声が、日に日に低くなっております。
もうすこししたら、地響きのような囁きで動画をお送りする形になりますが、どうかご容赦ください。
さて。
今はラリークロスでキャピキャピしている Project Cars 2。
収録を続けているうちに、気づいた事があります。まだまだ憶測の段階なのですが・・・
※僕が知らなかっただけで、常識なのかもしれません。かつ、嘘かもしれません。
Project Cars 2 は、デフォルトの車のセッティングがイケてないんではないか?
という事。
標準ではゲーム内にセットされている「安定性重視セッティング」で走る事になります。
でも、まぁ、どの車もどの車も癖がすごい。
でもね。
ラリークロスの次に乗っている車で、よ~く挙動を観察しながら、足りない頭で必死に考えながら走った結果、そもそも、標準で足回りが柔らかすぎるんではないか?という推察に至りました。
今まで「これは繊細だ」と感じていた車の挙動は、概ね
「コーナーでリアが巻き込んで、破たんしちゃう(リカバリーできない)」
という動き。僕は オーバーステアだと判断していました。
なので、セッティングの方向性としては、リアのトラクションを稼ごうとする。
・リアの車高を下げる
・リアのスタビを柔らかくする
・リアのバネを柔らかくする
・リアのバンプを早くする
・リアのリバンプを遅くする
すべてではないにしろ、これのいくつかを実行に移していました。
でも、アンダー寄りにはなっても、リアの破たんは改善しない・・・・。
なので、一生懸命に観察した結果
「いったんドリフト状態に入ると、アウト側リアの荷重がどうやっても抜けてない」
→ インリフトのような状態になっていて、巻き込みのモーメントが続く
んじゃないかと。
推測ができたら、検証です。
・リアのスタビを標準より固めに
・リアのバネを標準より固めに
・リアのリバンプを標準より早く
を施した結果、ドリフト状態からの復帰率が上がりました。
そして、心なしかオーバーステアも少なくなっている?
本職でドリフトを楽しんでいる方々にとっては、常識かもしれません。
でも、Forza 育ちで、グリップメイン(しかできない)の僕にとっては、新しい発見。
なんとも、
不満 → 観察 → 気づき → 分析 → 推察 → 検証 → あたり!
この瞬間は、気持ちがいいものです。
学校や仕事じゃ、不快に感じがちですが、本来「学び」とは楽しい物なんだなぁと再認識。
まだまだ検証が足りないので、今後も引き続き考えながら頑張ります。
追伸:
今週の土曜日から、Forza 7 の動画が再開します!
チャンピオンシップの 2 週目をSeason 2 として続けていくので、どうぞ、お時間がある時に、お誘いあわせの上(?)ご覧くださいませ。
0コメント