P.Cars2の難しさ。

どうも!犬です!

はじまっとりますね。
Project Cars 2。

・・・・難しいよ。難しい。
難しいと感じる原因は、おおむね 2つかな。


① 操作がシビア
例えばステアリング。
どんな状況だろうと、左スティックを100%傾けたら、ハンドルを 100%切る。

Forza は、おそらく車速に応じて、旨く調整してくれていた(あるいは、姿勢制御で。)んだと思うんです。ストレートで急に100%傾けても、ふらつく程度だったし。

でもね。P.Cars2 は、容赦なくスピンさせてきます。
まぁ、100% ハンドル切ってるから、当然と言えば当然なんだけれどw

なので、どんなに急な操作でも「チョコッと」が大事。すごい難しい。

Forza がパッド操作への最適化を、14年かけて、ある意味極めている(と感じる)のに対して、たぶん P.Cars2 はハンコンでの検証がメイン(だと思う)なので、そこの違いなのかなぁ。

とはいえ、感度設定でずいぶん”マシ”にはなるので、メーカーが標準で「パッド向け設定」を配布してもいいのでは?と思うくらい難しいの。


② 挙動の理屈が見えずらい(無いわけではないのよ?)
現実では、ドライバーが予測できない挙動変化のきっかけは、山ほどあると思います。
Forza はたぶん、この手の挙動変化を「あえて」させていないように感じました。

P.Cars2 では、これを嫌と言うほど思い知らされる。

突然リアが滑り始めて「?!?!?!」ってなって、何周か走るうちに「あ、あそこギャップあるのか」とか「砂でもこぼれてるのかな?」という感じ。

「ゲーム」をプレイしていると、どうしても自分に主導権があると思いがち。
なので、まったく予測のできない変化に対して「理不尽」とか「無理げー」なんて感じがち。(それを楽しむゲームもあるけどね)

 「・・・でもね?
 現実は、自然界は、そんな理不尽が山盛りなのよ?」

って教えられている気がしてくる。
「これはゲームだ」っていう当たり前の先入観をいったん捨てて、目と耳の感度を最大に上げて走り続けると・・・

「あ、そういえば、サスペンションってこんな動きするな」
「ん?グリップしないな。そうか、そりゃそうだな」

っていう納得感が”じわじわ”と増えていくの。
これがまた楽しいわけw


車やコースが変わるたびに、上記を繰り返す必要があるので、エライ疲れはしますが、楽しんでおります。
動画上、あんまり画の代わり映えはありません(ん?)が、楽しんでおります。

どうか、お付き合いくださいませ。
コメントも、お気軽にどうぞ。


追伸:
僕なりに、Forza と P.Cars2 の「プレイしてみないとわからない違い」を、簡単な動画にまとめてみようかな?とも考えております。
少しでも「買おうかな?どうしようかな?」のお手伝いができれば、と。

Prankdogs@Web

アラフォーのサラリーマンがお送りする、乗り物ゲームライフ。 派手で華やかな若者が活躍するゲーム実況界だけど、 地味なゲームを静かに配信するオジサンがいてもいいじゃない。 動画は YOUTUBE でご覧ください。

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